2017/02/20

すかんぽきっちん

今日の午後はお客様の自宅兼工房にお邪魔してきました。
すかんぽきっちんという名前でお店は構えずに、全国の(海外も)産直や道の駅を回って珍しい果物や野菜を探して加工してジャムやハーブティー、チャツネやコーディアルなどを作っています。

ばんぺいゆという大き~い柑橘系のゼリーをいただきました。
ゼリーというより、果肉たっぷりでめちゃくちゃ美味しい!
手作りのりんごのケーキとチョコも!

りんごのケーキで使っているりんごが珍しいもので、酸味が強いのですが加工すると歯ざわりもよく、なお美味しくなる品種なのです。
グラニースミスか、ブラムリーどっちだったか忘れましたが(すいません。)両方とも加工に適した品種だそうです。

聞いたことのない果物やスパイスが効いたジャムもあり、いろんなお話を聞けて楽しい時間でした。


ジャムをお持ち帰りしたので明日から朝食が楽しみです。
すかんぽきっちんさんのホームページ
http://sukanpo.web.fc2.com/
おススメの店 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »