2012/09/20

そらの日

出勤前のそら。



9月20日はそらの日だそうです(*^^*)
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
 そらの日・・・なんですね(*^_^*)

 所以気になるね

 語呂合わせではなさそうだ♪
leafさん
確かに気になりウィキペディアで調べたら、
空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。

1910年(明治43年)に徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して1940年(昭和15年)9月28日に制定された「航空日」にその起源を持つ。

翌年、「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。1992年(平成4年)には「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、3月10日の陸軍記念日や5月27日の海軍記念日が春に行われるために時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである。

でした(´▽`)
短くまとめようとしましたが無理でコピーしちゃいました(o´ェ`o)

わぁい、
ありがとう!!


そっかそっか~
各地航空ショー、ってたしかに、秋だね

(うちのそばもこの週末らしい、です)

leafさん
香川はあるのかな、航空ショー(´ω`)
秋空に映えそうですね~♪
No title
そらしらなかった(爆)
もうすっかり秋の空ですね^^
Toshiさん
そらしらんかった、私も(笑)
当日の朝知りました(´▽`)
で、すぐ激写です。ほんとに、夏の空とはなんだか違いますね(o´ェ`o)

管理者のみに表示